FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末

2009年もあと4日。本当に1年が早かったというのが実感です。
今日、訪問をしたお宅では、親戚への贈り物の準備や、夫婦そろって、おもちつき(80歳の旦那さんもエプロンを
していた)をして、お正月の準備をしていました。なんともほほえましい「平和」を感じました。
来年1月17日(日)11:00-13:30まで来住集会所でおこなわれる「新春のつどい」のご案内もしました。
来年は、挑戦の年なので、がんばらなくっちゃ。
スポンサーサイト

松山市に緊急申し入れをしました。

12月22日、日本共産党中予地区委員会と同市議団と市議候補者で、松山市に「市民生活防衛のための緊急対策」を申し入れました。団長の西本議員が、「昨年から続く深刻な経済不況の中、失業者や生活保護を必要とする方が増えています。寒風に放り出されることのないようお願いします」とのべ、緊急対策を訴えました。
わたしも一言、「とくに、保険証のない高校生、大学生については、年内に発行してください」とお願いをしました。
はじめてお会いした、稲葉輝二副市長は「生活保護世帯が1980年の2倍になっており、本当に深刻です。すぐに担当を呼んで対応します」と答えました。副市長の部屋には、「四季のある国、子規のいる街」というすてきな字で書いたものが飾られていました。四季のあるやさしい日本で、文化の香りのあるこの松山が、生活しやすい街でありたいものです。

国民健康保険料は高い!

今、身近にも感じている高い国保料。「国保料が高くて困る」という声はよく聞きます。平成20年から後期高齢者医療制度になり、75歳以上の人はその医療保険になったことは、ご存じだと思います。この制度に怒っている高齢者は多いです。この後期高齢者医療制度を廃止すると民主党は公約していたのに、2013年に先送り。早く、もとの制度に戻すためにとがんばりましょうと、街頭では、今、訴えています。また、高い「国民健康保険料」引き下げの研究もしています。私も9月までは、健康保険で、これは、会社が半額負担なので、17480円でした。仕事をやめたので、調べますと、国民健康保険は、47191円。聞いた時にびっくりしました。結局、任意継続は、調べると31140円ということで、こちらにしましたが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。