FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民生委員さんを訪問

1月23日に私の住んでいる地域(湯築地区)の民生委員さんを訪問して「なにかご要望などあれば、是非、お聞かせください」と訪問をしています。会長さんのお宅にいくと、「池田節さん(32年前まで市議だった方、いまはお亡くなりになっていますが)の時から共産党を応援しています。頑張ってください。今は不景気ですので」と激励をしていただきました。とても心強い思いがしました。副会長さん2名も訪問。今日29日は、また、2名(全員で28名いますが)訪問「わたしたちのやっていることとつながることもあるので、是非、がんばってください」ともいわれました。
まず、足元からの活動を開始したばかりです。
スポンサーサイト

マンション住人へのご挨拶

今日は、道後(私が住んでいる所)、わたしのマンションの住人の方にごあいさつを、道後後援会のkさんと一緒に
しました。いままでは、仕事一辺倒(?)の生活で、マンションの方とも交流をしないままの、5年半。駐車場で出会った人やエレベーターで一緒になった人とはごあいさつやちょっとした会話はしていましたが。マンション管理組合があり、総会はありますが、マンションの人同士が交流し、いろいろとお話する機会はありません。ご要望などあれば、およせください。とごあいさつをしました。「75歳以上の高齢者と。子どもの医療費を無料にすることを求める請願」署名もお願いをしました。何人かから「すごいですね」とか「なかなかマンションでは交流がなく、さみしい思いもします」とか「がんばってください」などの声をいただきました。50戸のマンションですが、20戸訪問し、10戸会えました。また24日(日曜日)に訪問をします。
現在、政策ビラを全戸にお配りし、市政へのアンケートにも取り組んでいます。その中に、今日、北高の同窓生から
ハガキが届きました。「お元気ですが。チラシをみて、驚きましたが、何かとてもうれしくなりました。いつも三宮さんには、たよりをいだだいております。4月。もうすぐですが、がんばってください。アンケート同封いたします。できること、いたします。では、ご自愛ください。ありがとうございます。」という文章。
この方は訪問介護「S園」で代表取締役をしているSさんです。同じクラスにはなったことがないのですが、私の仲好の友人の友人でした。なんだか、私のほうがとてもうれしくなりました。がんばらなくっちゃ。

愛媛労連・県春闘共闘会議結成20周年記念レセプション

今日は、愛媛労連20周年レセプションに参加しました。かつて、私は愛媛生協病院労働組合の分会長を1987年から1992年までしました。その当時も看護婦(現在は、看護師といいますが)不足で、「白衣の行動」で看護婦増やせ!の運動で集会やデモをおこなったことを思い出します。看護婦さんが病院をやめていき。病院自体の看護婦不足で、残った看護婦さんの労働条件が悪くなり、泣きながら、「いつでもみる」診療体制の制限をおこなった時期もありました。生活を守ることも、いろいろな条件を勝ち取っていくことも、自然にできることではなく、働く人たちが力を合わせて勝ち取っていかなくては、、、このレセプションの最後は団結「がんばろう」をみんなで腕をくんで、歌いました。

新年あけましておめでとうございます!

 いよいよ選挙の年になりました。今年の年賀状には、励ましの言葉を多くいただき、
本格的に勝利のための活動の展開をと決意を新たにしています。
 現在、早朝宣伝を毎週月曜日8:00-8:30まで愛媛生協病院の入口(松山ハロー薬局のところ)でおこなっています。この宣伝をはじめて、1年4カ月になりますが、車の中から会釈をしてくれる人が少し、ふえてきたかなという感じです。信号の待ち時間で、聞いてくれる人もいて(知り合い)「この間、やってましたね」と出会った時に声をかけてくれます。水曜日は、7:30-8:00まで、湯渡橋でおこなっています。今年は、地元、道後で早朝宣伝を
はじめたいと思っています。
 今年もどうぞ、よろしくお願いします。

1月17日(日)11:00-13:30まで来住集会所で「新春のつどい」があります。(参加費1000円)
是非、お越しください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。