FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野つどい

午前中は、東野でつどいに参加しました。政策を主に訴えました。「国民年金5万円ではいれる特別養護老人ホームをつくります」という政策に、「わたしら5万円も年金もらってないのに・・」と。本当に少ない年金から高い国民健康保険料や介護保険料をひかれて、くらしが大変です。今日、電話でお話をした方は、50代の方でしたが、「本当に老後が不安です」と。日本の国も、ヨーロッパのように医療や教育は無償にできるような政治を実現をしたいですね。期待をした民主党にはガッカリという人が多いです。今こそ、日本共産党の出番で、世直しをご一緒にしましょう。

PS・昨日のブログで、支所は本所のまちがいでした。お詫びをして訂正します。
スポンサーサイト

ふるさと訪問

今日は、朝から実家にかえり、今、新居浜から応援にきてくれている新土居さんと一緒に親戚訪問をしました。
母の姉とは15年くらいあっていませんでした。ひとり暮らしをしています。本人が86歳といっていました。
「選挙は行きます」「共産党ですね」といってました。かわいいおばあちゃんになっていました。子どもにかえるような可愛さを感じました。
旧北条は、牧歌的で、自然が美しいところです。平成の大合併で、平成17年1月から松山市になりましたが、
よかったのでしょうか?支所がなくなり、いろんな面で不便なことを多いのではないでしょうか?
専業農家でもなかなか、後継ぎもつくれない、農業でも食べていけることができる政治ができていれば、後継者もできたのではないでしょうか?そんなことを考えながらも、ふるさとは、やっぱり、いいものですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。